団キャンプ 2023

団キャンプ☺️!
4年ぶりに団全体での団キャンプを実施しました!
発団からちょうど60周年の記念月である11月に開催となりました。
2023年から旧保育園舎を第2スカウトハウスとして使用させていただいていますので、そこの活用の可能性も見極めて行くこととしました😊。
午前中、舎営するスカウトはポイントハイク、テント泊するスカウトは設営や信号塔制作をしました。みんなで話し合う機会がたくさん得られました♪😊
今回食事は、講堂プレイルームでみんなで食べました。旧給食室を利用して、リーダーで炊飯を担当しました。これもなかなかない良い経験です😁
夜は、お待ちかねの営火です!
最初は寒いのですが、徐々に体も心も気持ちもヒートアップしていきます🔥
営火ができて本当によかったです😁


ボーイ隊がやり遂げた琵琶湖一周サイクリングの報告会も開かれました🚴🚴‍♂️🚴‍♀️🏯🚲
感想文も貼って、リアルな体験談をみんなに読んでもらいました。
みんな立派にやり遂げて、凄い😁
みなさんの協力で、久しぶりに団キャンプをすることができました。ありがとうございます😊

2日目は、わくわく自然体験を同じ場所で続けて実施しました🙂