森を感じる

 今回の活動は、いかに普段の生活が自然とかけ離れているかが実感できる、文字通りに「森を感じる」活動となりました。抜けるような青空の下、木漏れ日を感じたり、鳥やセミの声を聞いたりしながら、スカウト同士のかかわりだけでなく、参加していた保護者と手を繋いでのネイチャーゲーム。少し照れながらも、保護者の方を優しく誘導している姿が印象的でした。

 

 

 移動の途中に、山の切れ間に向かって「ヤッホー!」と叫んだスカウトが1人。返ってこないやまびこに対して「今日は日曜だからお休みかな?」とウィットに富んだ返しをするビーバー隊隊長。すると、後方を歩いていたスカウトから「ヤッホー!」の声が。疲れも吹き飛ぶ微笑ましいひとときでした。

 

次回の活動→8/8(日)